台所での密かな闘い

眠る前に水を一杯と台所に近づくと、ものすごい強烈な殺虫剤のにおいがしてひいてしまった。
一緒に暮らしている私のパ-トナ-の仕業である。

どうやらガスコンロ周辺や床にまで殺虫剤をふりかけたようである。
しかもここのところ毎日続けているようだ。

確かにゴキブリなど、害虫やねずみなどが衛生的ではない環境を作ってしまうことはあるだろう。しかしこの殺虫剤は私たちにとっても毒である。

「大分ごきぶりがでなくなったよね。」と無邪気に大きな目を輝かして喜ぶ彼をしり目に、コンロ周辺においてあったお皿を再度むなしく洗う私であったが、私とてゴキブリの存在は嬉しくない。

彼らは角をつければ暗い場所ではカブトムシにも見えなくはないが、どう形容してもマイナスの言葉しか出てこない悲しくも美しくなれない創造物である。

それにしてもこのスプレ-形式の殺虫剤は緊急時にしか使わない方がよいと思うのは私だけであろうか。
日本にはホウ酸団子、歴史ある粘着式のゴキブリキ駆除テ-プなど小さな虫がはりつくものがあるではないか。

ということで私のパ-トナ-と話し合って常時ホウ酸だんごを台所のコ-ナ-におくことと、なるべく小範囲でスプレ-をまくことで折り合いがついた。
健康面を考えるとゴキブリはなるべく駆除したいが、スプレ-が私たちの口に入ることも避けたい。

衛生的な台所を保つにはちょっとした努力が必要だ。

加工肉も安心
衛生管理徹底の新鮮食肉卸の精肉
品質と味に自信の業務用食肉卸会社。個人向け宅配サービスも上々。
www.meat-kimura.co.jp/

«
»