IAEA

IAEA(International Atomic Energy Agency)国際原子力機関は、原子力の平和利用を促進することや、核が軍事目的に転用されないよう監視や防止することを目的につくられた、国際協力機関です。

原発事故などの災害再発防止のため、安全原則が規定されています。
加盟国の核査察を実施しており、もし申告していない核施設があっても、それを調査する権限をも持っています。

核兵器開発疑惑がもたれた朝鮮民主主義人民共和国の特別査察が行われたことがありました。
このため、「核の番人」と呼ばれることもあり、2005年にはノーベル平和賞を受賞しています。

1957年に設立され、50年余り。
現在、加盟国は140か国以上となっています。
その中で日本は指定理事国であり、2007年より事務局長を日本人である天野氏が務めています。

とまあ、難しい話をこのブログでしても面白くないですよね。
こんな堅苦しい内容は、専門家が書いても読まれない可能性が高いはずです。
難しいことは避けたいのが人間ですからね。

ましてやド素人が専門家のような記事の書き方しても、誰も読みませんよね。
好きで書いてるだけならいいんですけど、読め読めオーラ満載のブログなら「戻る」ボタンをポチです。

よくブログは難しいとか、時間がないとか言う人がいますが、人間は誰もが言い訳の達人です。
だから実行した人は、高い確率で他人が体験したことの無いメリットを体験するんですよ。
何事もそうですよ。

«
»